こぼうず修行終了

遅ればせながら…。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!

今年で5年目!最初から参加のお子さんももう5年生。
今年も参加してくれてありがとうございました。

今年の修行メニューは

①護摩祈祷

②写経と写仏

③阿字観

④作務

など、基本に立ち返ってオーソドックスなものに
しました!

DSC05376

DSC05381

DSC05401

DSC05431

DSC05438

レクの水遊びも大はしゃぎで楽しかったね!

ことし一番感心したのは、

喧嘩が無かった!

最初に班会議を設けたせいか、
いざこざがなく、行事全体を
スムーズに進めることがかないました。

そして、お手洗いの使い方が素晴らしい!
子供会の後のトイレのお掃除って、
手の洗い場などびしょびしょになったりするんですが、
水はねも少なく、
ハンドタオルの処理の仕方や
個室の使い方が
とてもきれいでした。

皆さんのおうちでのしつけの行き届きているのが
感じられ
とても感心いたしました。

スタッフもたくさんの学びのあった一日。

皆さん、よい夏休みを
お過ごしくださいね!